Amatchaのブログ

飽き性の日常

わんこの誕生日お祝い①ケーキ作り編

こんにちは。あまっちゃです。

 

実家の犬さんの誕生日をお祝いしに行ってきました。

 

実家に行く日、朝早めに起きて犬用ケーキ作りに取りかかります。

前回考案した完成図を下に作っていきます。

前回の記事はコチラ

amatcha.hatenablog.com

 

材料は

・トッピング用のフルーツ、野菜

・鶏肉(むね肉ではなく手羽トロ使いました)

・さつまいも

・脂肪0ヨーグルト(水切り)

・粉ゼラチン(ナパージュ用)

f:id:Amatcha:20240720213447j:image

ヨーグルトはブルガリアヨーグルトを水切りして使いました。水切りする理由は表面に塗る時に水っぽく崩れやすくなるのを防ぐためです。
f:id:Amatcha:20240720213508j:image

 

まずはさつまいもを乾燥してパサパサするのを防ぐため水で濡らし、ラップで包んで3分レンチン。

f:id:Amatcha:20240720220318j:image

 

鶏肉も茹でて余計な脂を落とします。

 

レンチンしたさつまいもは皮を剥いて潰します。

繊維っぽかったのでザルで濾しました。

f:id:Amatcha:20240720214447j:image

 

ラップに芋を広げていきます。
f:id:Amatcha:20240720213456j:image

 

そこに茹でた鶏肉をインし、包んでいきます。
f:id:Amatcha:20240720213458j:imagef:id:Amatcha:20240720213502j:image 

 

形を整えて皿に乗せます。
f:id:Amatcha:20240720213505j:image

 

このあとヨーグルトを塗るのですが、硬めに仕上がるようここで一度冷蔵庫で冷やしました。

 

冷蔵庫から取り出し、水切りヨーグルトを塗っていきます。パティシエミタイデタノシイ!!

 

f:id:Amatcha:20240720220630j:image

 

 

あとはフルーツ等を水気を切ってトッピングして…

 

 

フルーツをナパージュ(ゼラチン)で覆っていきます。。

 

 

そして完成です!

 

 

 

 

 


f:id:Amatcha:20240720214938j:image

 

別の角度から

f:id:Amatcha:20240720213515j:image

 

完成図通りのホイップ感?は出ませんでしたが、初めてにしては我ながら上出来だと思いました。

 

実際あげてみた反応は…!?

 

次回に続く…